マキオン機体解説 『ガンダムレギルス』

2024年5月31日

皆様、おはようございます。

アーケード版の最新作オーバーブーストが稼働してから結構経ちますが、マキオンやっておいででしょうか。

早いものでもう家庭版マキオン発売から3年経ちます。時の流れの早さを感じます。

自分は最近、やる気出た時によく潜っています。ちなみに最近よく使っているのはレギルスです。

一応アーケード前作のエクバ2から使ってはいて、

・デザイン好き

・コスト3000でビット持ち(当時は始めたばっかでファンネル撒いとけばダメ取れると思ってたところがあるので)

ということで練習していた機体です。じゃあHi-ν使えって話だったんですが・・・・・・

結構最近勝ち方が分かるようになってきたので、レギルス普及とかも兼ねて期待解説をしたいと思った所存であります。

機体概要

『機動戦士ガンダムAGE』に登場する敵組織「ヴェイガン」がガンダムAGE-3のデータをもとに作り上げたヴェイガン製ガンダム。トリコロールカラーなどで一見ガンダムらしいデザインであるものの、ライン上のカメラアイ、背部のウイングバインダーや尻尾のようなビーム砲などの意匠はまさにヴェイガンのMSであり、ガンダムとヴェイガンが融合したかっこよすぎなデザインになっています。好き。

エクバでは最高コストである3000コストの射撃寄り万能機としてマキオンの前作、マキブから参戦。その時代はよく知らないのですが、すんごい強かったらしいです。その影響もありマキオンの本機体は性能が落ちており、アプデで性能は若干戻ったものの全盛期ほどではないとのこと。

低耐久を優秀な機動力や各種降りテクでカバーしながらロックをさばきつつ、攻めていくというのが本機体のコンセプト。各種武装は優秀な性能ではあるものの癖が強いものが多く、慣れるまではしっかり練習や手癖をつけるのが重要。とはいえアケ版よりも難しくはないので練習すれば面白い機体です。

 

射撃武装

メイン射撃:レギルスライフル

特にクセのないビームライフル。

弾数が射撃寄り機体としては7発と少なめ。射撃CSがあるとはいえこちらも多用するので管理はしっかりと。

サブ、特射、特格、前格、一応後格にもキャンセル可能。最も使うのは特格→メインのいわゆるアメキャンで、レギルスの自衛力の一端を担っています。

覚醒中は弾が太くなり、S覚醒中の連射も合わさって押しつけとしても強力に。

 

射撃CS:レギルスライフル(照射)

レギルスライフルから細めの照射ビームを発射。いわゆる移動ゲロビ。

レギルスの主力武装。射撃CSなので全ての行動からキャンセルで出すことが出来、降りテクとしても多用する重要な武装です。また、エクバ2から追加された格闘CSもなく、ビットのリロードも遅いなどの武装構成からもアケ版と比べても依存度がより高く頼らざるを得なくなります。

性能としては同系統の武装と比べると若干弱め。セブソやゼロカスのメインと比べると横への銃口補正が弱く、少し横に移動されるだけでも外れることが多いです。リボのサブとは比較にならん。また、威力もそれらと比べると低め。

上述した通り射撃CSで出せる移動ゲロビということで、格闘から軸合わせをしながら落下しつつ繰り出したり、サブやレバ特格で動かしながら当てていくというのが基本。また、特格からキャンセルした場合メインキャンセルよりもよく滑ります。ただ、アケ版の格闘CS→射撃CSとかよりかは全然滑らないですが。

一応特格→ロック替え→CSで別々の敵機に同時に攻撃もできます。

横への銃口補正は貧弱でちょっと横移動されるだけで外れます。ここら辺は格闘で軸合わせをしつつ撃つといいでしょう。

反面、上下への銃口はなかなか強く、タイミングが合えばレクス等のぴょん格も食える程。

総じて性能は他と比べると控えめであるものの、ダメージ限の少ないレギルスの主なダメージ源+自衛の要。しっかり当て感を覚えていきたいところです。

 

覚醒中格闘CS:レギルスビット(突撃)

覚醒中にのみ使える武装。自身をビットで包囲しながら突撃する。多段ヒットでダメージにムラがある。一応格闘属性らしくF覚でダメージが伸びる。

現行のアーケード版の前サブ。あちらだとレギルスの格闘に対する最後の自衛手段。

……ですが、今作では覚醒中しか使えないので使用感は全く異なります。ぶっちゃけマキオンではほぼ使う機会はなし。

強いて使用機会を挙げるなら、露骨に狙ってくる格闘機連中に対して出すぐらい。判定出っぱなしなので、大体の格闘は潰せるため上手く嵌るといい感じになります。ステップされて避けられるフルコン食らいますが。

あと、射撃バリアのみでスパアマとかではない点に注意。バエルのサブみたいな感覚で使うとタイミングによっては普通につぶされます。

また、射撃バリアはあるものの、見た目に反して全方位ではなく前面のみ。なんでやねん。

 

サブ射撃:レギルスビット

シールドから胞子状のビットを取り出して攻撃。マキオンでの弾数は100。N、前後、横の3つのレバー入れに対応し、それぞれ消費弾数が変化します。

こちらもレギルスの主力。ダメージ自体は小さいものの、どれもヒットすると強よろけを取れるためリターンは大きいです。

そして、最大の特徴として他のファンネル武装とは異なり基数の制限が無いため数で無理やり当てるという芸当も可能です。ただし弾数に注意。

また、見た目はビームっぽいものの、実弾属性。Wikiにも書いてあるとおりソードビットに近い感じです。マント持ちにも防がれず、よろけからの追撃の特射やCSでマントを剥せるなど便利。

 

(ちなみに自分は最初使ったときAGE未視聴で丸いビット使うだけ知ってたのでレギルスビットからさらにビームが出るもんだと思ってました。)

イメージこんな感じだと思ってた

 

優秀な武装ですが、反面サブの弾がないとかなりのジリ貧に陥ります。リロードの方式も現在と異なり回転率が劣悪で、後格闘のチャージを使わないとリロードに40秒もかかります。かと言って出し惜しみしていても宝の持ち腐れ。3000としての圧力もなくなってしまうので使用する場合は弾数の管理をしっかり行って行くことが重要。

覚醒中は弾数が100→180になり弾数も回復。S覚中はサブ→サブのルートの解放によって凄まじい弾幕の雨を形成できる。ずらして出せばS覚レギルスからノーダメで逃れることは困難。

 

○レバーNサブ射撃:レギルスビット設置→突撃

弾数10消費。自身の前にビット3つを三角形に設置。ワンテンポ置いてから対象に突撃。

wikiでは横特改赤枠改のアローフォームに似ている的なことが書かれているものの、あそこまで変な曲がり方はしないです。というか曲がらず、相手に向かって直進して突撃するタイプ。ただし弾速は早め。

主な使い道としては射角に制限がないことを活かして格闘を振られそうになった時に置いておき、盾からの反撃など。

ただ、その場合の逃げ方としてはステップ→後格→CSで落下しつつ回避ができるためそっちの方がよく使います。

また、メインからキャンセルできるものの最速でキャンセルしてもヒットが確定しないのも痛いです。個人的にはビットが10余った時くらいし使わないかなと。うまい人はうまく使うんでしょうが。

 

レバー前後サブ射撃:レギルスビット(包囲)

弾数20消費。レギルスビットを相手の頭上に取り付かせて突撃させるオールレンジ攻撃。サブの中では一番癖のない武装です

ファンネルとしての性能としては

  1. 取りつき弱め
  2. 射程限界が短い
  3. そもそもサブの弾数が厳しめ

以上の要素から他のオールレンジ攻撃のようなとりあえず撒いておけばいい出し得武装ではないです。

しかし、サブの中でも最も使いやすいため頼る機会も多いのも事実。これで動かして取るというのがレギルスの攻めの基本です。場合によっては豪勢に使って行ってもいいと思います。

特にS覚醒中の前後サブ連打はよっぽどの機体でなければ避けるのは困難。詰めの時には大変お世話になります。その際はタイミングをややずらしましょう。前ステサブで接近しつつビットをばら撒くのもかなり期待値高めの行動。

 

○レバー横サブ射撃:レギルスビット(展開発射)

弾数30消費。レバーを入れた方向にレギルスビットを横に並べて発射。

レギルスの中でも最重要武装。これを当てられるかどうかでかなり安定感は変わってきます。

レギルスの真横に展開することから真正面には一切当たらず、当てるには相手の移動を読む必要がありますが、発生がかなり早く、範囲も広いため読みが当たれば相手の横移動を封殺することができます。例に漏れずヒットすれば強よろけが取れることから追撃も容易。ここから特射で追撃すれば200近いダメージも出せるのでかなりリターンが大きい武装です。

しかし、当然そんな強力な武装に欠点がないなんておいしい話はないです。

まず、銃口補正が弱く、高度が合わないとほとんど当たってくれません。浮いてる相手には当てにくいため、基本的には地上近くで横BDを狩るのに使いましょう。着地後に打つと当たりやすいです。

2つ目は消費弾数が30と重い点。こればかり使っているとすぐにサブが弾切れになってしまうため使う場面はより慎重に選ぶ必要があります。やたらめったら考え無しに打ちすぎないように。

総じてハイリスクハイリターンな武装です。使いどころを選びますがこれでプレッシャーを掛けなければレギルスの強みを活かしづらいので使うべき場面ではしっかり使っていきたいです。しっかり当て感を覚えましょう。

 

特殊射撃:ビームバスター

足を止めて胸部のビームバスターから照射ビームを発射。

銃口はそこそこ、弾速も普通。弱くはないが他に比べて強みもない、と言った感じ。良くも悪くも普通のゲロビ。ざっくりした言い方をすると、3000コストのゲロビとしては多分下から数えた方が早いと思います。

強いて強みを上げるなら回転率は良好。レギルスの貴重な200ダメージ超えの武装なのでチャンスがあれば撃って行って問題ないでしょう。

また、覚醒中は判定が太くなり、S覚醒ならダメージも増加するうえ、弾数も2発になるため当てやすくなる。ここら辺も長所になるでしょう。(オバブだとこの使用は消滅した模様)

ただ、ヒット数が決まっているためダウン値によっては追撃しないと強制ダウンにならない点に注意。

 

特殊格闘:フォーンファルシア 呼び出し

ゼハートの部下であるフラム・ナラの乗るフォーンファルシアを呼び出すアシスト武装。

レバーNとレバー入れで性能が変化する。マキオンでは呼び出し時にロックの方向に向き直るため、向きを調整せずとも特格→メインで自由落下が可能。性能も優秀なためかなり頼れるアシストになります。

ちなみにサザビーのようにCSを使ってアチャキャンが出来ます。ただし、タイミングがかなりシビア。

何気にこの武装もリロード長め。たしか20秒くらいだったかな。

 

○レバーN特格:フォーンファルシアバトン(照射)

バトンと展開したビットから照射ビームを発射する。モーションがやや違いますがエクバ2以降のプレイアブル版の通常時特射。

レバー入れが優秀なためあまり使われないもののこちらも優秀。照射時間が長いため拘束もできるし、相手の道をふさいだり、事故狙いもできます。自分は起き攻めとか格闘機相手に仕掛けることが多いです。

ちなみに覚醒中は強化状態になって性能が上がることはないです。残念。

 

○レバー入れ特格:フォーンファルシアビット(包囲)

フォーンファルシアビットでロック対象を包囲した後、ビームを発射する。ビットは頭上ではなくヴァリアントのサブのように水平に取り付きます。

個人的にマキオンのレギルス最強の武装。

取りつき距離は非常に長く、取りつきそのものも優秀。開幕から出してもしっかり相手を包囲しています。また、水平に取り付くので結構引っ掛かりやすく、リプレイを見てみると、避けたと思ったら割と変な当たり方をしていることが多く、これがとどめの一撃になることも多いです。

基本的にこっちを使うことが多いでしょう。落下目的でも使えるのでとても有能な部下です。流石フラム。かわいいです。

 

格闘

手の平のビーム発生器から生成されるビームサーベルや蹴りをよく使う。

「クロブ」で追加された後格闘のような優秀な格闘はこの時にはないため、あまり振りに行くものはないです。BD格闘はダメージは伸ばしやすいので火力が欲しい時は破れかぶれで振るかも。

N格闘

ビームサーベルによる3連撃。最終段で切り抜けて真上に吹き飛ばすので追撃も容易。そのまま放置もできますが、その場合は前派生に派生した方がダメージも出て長時間拘束できます。

火力がそこそこ出るので、横格ヒットから繋げてダメージを伸ばすのには使うかなと言ったところ。

 

○N格闘・横格闘 前派生サブ派生

前派生でアッパーし相手を上空に吹き飛ばし、サブ派生でビットを展開しそのまま追撃。

一番拘束時間が長く、格闘当てた場合は一番火力が出やすいです。アケ版だと特格派生でマウントパンチが出せますがこちらではまだBD格なので火力出したいならこれで。

ただし、自分もその場で足を止めるためカットされることが割と多いです。乱戦の時や近くに敵機がいるときは後述の射撃派生もあり。

 

○N格闘・横格闘 射撃派生

素早く後退しながらレギルスキャノンを2連射。

後退する動作が素早く距離も長く動くためカットを嫌う場合はこちらで。

前→サブ派生と比べるとダメージが出にくい点、またダウン値の関係で大抵フルヒットしないので中途半端な派生。

敵機体が近くにいてダメージを伸ばしたい時にでも。

 

○N格闘、横格闘 後派生

画像だとわかりにくいですがその場で相手を受け身不能で蹴り飛ばします。

マキオン版だと強制ダウン、キャンセル先なし、ダメージ低いと通常時はダウンとる以外では使う意味の薄い派生ですが、最大の特徴はほかにあります。

サブがリロード中に後派生がヒットすると蹴った後上記の画像のようにシールドを掲げサブを一気に50リロードします。

リロードが激遅なマキオンまでのサブを早くリロードするためには大変便利な派生でそういう意味では結構強いです。リロード中に格闘当てた時は積極的に使って行っていいと思います。

注意点としてリロードは蹴りがヒットしたときにのみ発生します。派生する前に敵機が撃墜され、蹴りが当たらなかった時や、敵機がダウンしたときはリロードは行われません。

また、リロード動作中にカットされるとリロードが行われません。

以上のような要素やそもそも派生そのものはあまりいい性能ではないので、派生するかはケースバイケースで。

 

前格闘

ビームサーベルで切り抜け一閃。ヒットした相手はスタン。マキオンレギルスの中では単発火力が最も高い格闘です。

モーションはνガンダムの後格闘に似ているものの、そこまで高性能ではなく、判定も弱め。

伸びはいいので射撃CSと合わせて落下しつつ接近するといった感じのレクスっぽい動きができなくもないかな? 勿論あちらとは比較になりませんが。

メインからキャンセルできるので移動距離が長いことも併せてあがきや動きのアクセントに、あとは闇討ちに使うかな~くらい。

また、ヒットした後にサーベルを振り払うモーションが入るのでキャンセルしないとスキが生まれるので注意。よく使うキャンセル先としてはサブと特射。しかし、ダメージが伸び悩みます。

 

横格闘

3段格闘。よく回り込み自分で振りに行く際にはレギルスの主力となる格闘。

回り込みと併せて格闘で使うというよりも射撃CSの軸合わせとして使う用途のほうが多いです。

N格闘と同様の派生が可能。ただし、N格と比べるとダメージが低いので最終的なダメージも低くなります。

 

後格闘

その場で足を止めてシールドを掲げビットをチャージ。格闘ボタン長押しで持続可能。

レギルスの生命線であるサブのリロードを短縮できる武装。後ろに下がったときとかはこれでサブのリロード短縮を狙いましょう。ただし、CS以外のキャンセルルートが一切存在しないので使うときはCSを貯めていつでも落下できるようにしておきましょう。

これもリロード用武装として使うよりかは使用時相手に向き直ることを利用して、後格闘→射撃CSでその場で自由落下をするために使うことが多いです。

アケ版では格闘CS→射撃CSで慣性を乗せたまま自由落下しつつ移動ゲロで攻撃という強ムーブがありましたがマキオンだとそれができません。ですが、一応上述のコマンドでそれっぽいことができます。こちらも若干ですが慣性が乗ります。

この行動でこまめに着地し、ブースト有利を作っていきましょう。そういう意味ではかなり頼ることになるでしょう。

 

BD格闘

サーベルで突き刺し→地面まで落下→マウントパンチ→サマーソルトで締め。

マウントパンチ部分は5回まで追加入力ができ、入力すればするほどダメージが伸びます。

レギルスのデスコンパーツ。伸びもそこそこいいので闇討ち用の格闘としても悪くないです。

生当てすれば2回まで出し切ることが可能で、2回出し切れば夢の300ダメージ超えも可能です。

ただし、カット耐性が終わっているのであまり現実的ではないでしょう。ビーム1発撃たれるだけでカットされます。

大体3回くらい殴ればそこそこの火力になってくれるので無理に5回殴る必要もないかなと。

また、サーベル突き刺し→地面へ輸送からの間に一度上昇するため初段ヒットからステップで別の格闘へつなげることも可能です。これも状況を見て使い分けましょう。

 

覚醒技

サーベルで切り上げ→蹴り飛ばし→ビット乱舞

初段はスパアマ。乱舞中は全方位に射撃バリア付きの乱舞系覚醒技。

聞こえはいいですが格闘攻撃は防げないのでもう一機の敵が近くにいる場合は注意が必要です。ビットを乱打しているときは一切動かないのも注意。それでも射撃バリアのおかげでカットはされにくいでしょうが。

そもそも伸びがあまりよくないのでスパアマに頼ってぶっ放す系の覚醒技ではないです。サブやメインでよろけをとったときに使い道がありますがそれでも特射で追撃したほうがいい場合が多いです。レギルスの覚醒は強いのでなるべく覚醒技で時間をロスるよりも普通に攻めたほうが強いでしょう。

ほんとにダメージ伸ばせば勝てる、みたいなときに使い道があるかな……程度です。自分はあまり使いません。

覚醒

まず、レギルスは覚醒時の独自仕様として以下のような強化があります。

  • サブの弾数が100→180に
  • メイン、CS、特射の当たり判定が拡大
  • 特射が2発に
  • S覚醒の赤ロック距離増大がさらに増大

また、性能としては関係ない点としてレギルスのライン状のカメラアイがツインアイになり、通常時に畳まれている翼が展開するといった変化があります。

覚醒はほぼS覚醒でしょう。上述した強化の恩恵を最も受けやすい覚醒タイプです。サブ連打により制圧力が大幅に上昇し、その他の射撃武装も独自仕様により強化されるためダメージが一気に取りやすくなります。レギルスのダメージがとりにくいという弱点も少しは改善されます。

また、射撃→射撃のキャンセルルート追加により落下ルートも増え、動きもより自由度の高いものになります。

一応、以下ほかの覚醒の考察

 

○F覚醒

射撃から格闘へのキャンセルルート追加により射撃から強襲が可能に。ただしもともとメイン→前格で十分な感じであるためあまり強みは活かせないか。一応元々良い前格の伸びはかなり良くなるため使えないこともないと思います。前格ステップ前格の連打でトランザム斬りっぽいことができますがネタ。

あとはBD格使えば350ダメも出せそうですがカット耐性のなさもあり現実的ではないでしょう。

機動力上昇を目的として使うならって感じです。

 

○E覚醒

元々自衛力が高く、試合の展開によっては後衛シフトも珍しくないレギルスには無くは無い選択肢。耐久の低いレギルスにとっては嬉しい防御補正もアリ。

しかし、覚醒のパワーが高いレギルスにとっては後ろ向きすぎる覚醒。固定で爆弾前提のコンビだったら選択肢に入るかな~程度。

 

立ち回り

基本的にCS、特格→メインでこまめに着地しながら立ち回りましょう。無制限に使えるCSでブースト有利を作りながら動けるのがレギルスの強みです。機動力、旋回性能も高く、赤ロックギリギリを維持しながら相手の攻撃を避け、ロックを引きましょう。相手に隙が生まれたらそこにしっかり攻撃を当てていきます。以上のような戦い方からマキオンレギルスは待ちの機体に近いと自分は認識しています。

ですが、自分で攻めることも可能です。攻める際にはサブやレバ特格を使い相手を動かし、メイン、CS、特射で取っていきます。また、CSから横サブにキャンセルできるので横に弱いCSをよけられたら横サブにキャンセルしてよろけを取って追撃するなどある程度強引にも攻められます。

ダウンを取ったら上下に強いCSや持続の長いゲロビのN特格、横移動殺しの横サブを使い起き攻めを狙っていきます。レギルスは射撃寄りの機体であるものの多数の落下テクや横サブの存在から疑似タイもそこそこ強いのも魅力です。

総じて環境機体が持っているような出鱈目な出し特武装こそ少ないものの、それを各種落下テクを使いながら補っていく機体になります。また、横サブ、レバ特格など強力な武装も確かに存在しております。武装の強み、弱みを十分に理解し、使い方や、当て感をしっかりつかみましょう。

弱点として、一回でダメージを出せる武装が特射くらいしか存在しないこと。そしてその特射も3000コストのゲロビとしては正直いまいちの性能で、武装のインフレによって昨今忘れられがちな「エクバは着地を取るゲーム」であるという基礎を思い起こさせてくれる機体です。これを当てていかないと平気でダメージ負けしてしまうでしょう。

また、耐久力が620とかなり低く設定されているためワンミスで耐久調整が崩れてしまいやすいです。これをカバーするために相手の攻撃を避けるというこれまたエクバの基礎が重要になっていきます。しかし、ただ避けているだけでは当然ロックを引けない=3000コストとしては仕事ができていないということになってしまうため、放置されないように前に出て主張する必要も出てきます。サブのとりつきには限界距離があり、後ろから手を出せるのがレバ特格ぐらいなためただでさえ火力不足なレギルスがさらにダメージを出せなくなります。低耐久ながら仕事をするためには前に出てしっかり主張してダメージを取るのも重要とデリケートな立ち回りが求められます。ここがレギルスの難しいところでもあり楽しいところでもあります。

あと、マキオンのレギルスは機動力は高いのですが、ストフリ並みの爆速ではない点に注意です。レギルスの足回りが本当にストフリ並みになるのはエクバ2のアップデート後(だったと思う)のであまり過信しすぎないように。それも含めて落下できるCSが重要な武装になってきます。落下使えないと機動力の面でストフリに負けちゃうのでね。動きの癖をトレモとかで確認しながら練習しましょう。

 

相方はレギルスの動きについてこられるくらい高い自衛力の機体、(3号機とかダークハウンドなど)や、逆に前に出て大暴れしてくれる機体(アヴァランチやX1など)がいいと思います。

前者はレギルスの戦い方に即した相方になります。レギルスはサブの仕様からなるべく長生きしたいですが、3000として先落ちもしたいというワガママな機体です。そういうじっくりした戦い方についてこられるような機体ってことですね。

後者はレギルスを後衛に据えての爆弾です。試合を荒らしていただいた後にレギルスの覚醒のパワーで詰めましょう。ただし、ビット持ちのため誤射に注意を。マント持ちにはゲロビを当ててマントを剝がさないようにもしましょう。

変わったところではZガンダムも相性はいいです。格闘CSのメタスでサブを即座に回復させられます。ただ、こちらはタイミング等の関係上、固定で使ったほうがいいでしょう。シャッフルで引いたときはあまり期待しすぎないよう。

また、3000同士で組んだ場合は基本ゼロ落ち側に回ってあげましょう。勿論被弾しすぎたらシフトは早めに。

 

まとめ

いかがでしたか。レギルスはデザインもかっこいいし、使ってみたいと思う方もいらっしゃると思うので一筆したためさせていただきました。ちょっと前にアーケードで顔グラ変わったしね。

マキオンのレギルスは格闘CSやフワ格がない分機体パワーは低いですが、使いやすさはこっちですね。入門用としては良いと思います。アーケードで使ってみたいという方はマキオンで練習してみたはいかがでしょうか。こっちも慣れるとガシガシ動かせてたのしいですよ^^

これを読んだあなたもエデンに行けるような立派なヴェイガンになりましょう。

 

レギルスのWiki↓

ガンダムレギルス – 機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST ON wiki | マキオン – atwiki(アットウィキ)